uriuri55のブログ

毎日の仕事や家での出来事、Excelのメモ、Web関連のメモ、おいしかったお店、子育ての喜怒哀楽など、何でも綴っていく場にしようと思っています。

うまくいかない日

毎日頑張ってるし、行いが悪かったわけでもないのに、たまにやってくるうまくいかない日。

子供のお迎えのギリギリの時間なのに電車が遅れてる。

急ぐなら次の駅で快速に乗り換えて。というアナウンスに従って乗り換えようとしたら、遅延のせいで快速電車はぎゅうぎゅう詰めで乗れない。

やっと乗った各停で、後ろの人が揺れてて2秒に1回ぶつかってくる。

あれ、あれれれ、何でぇ??って。


誰が悪いわけでもないアンラッキーを受け流すのって、ちょっとパワー使うものだと感じます。

そんなアンラッキーと、なんだかここ数年いい付き合いが出来るようになってきた気がします。

何でかな?

多分ですがそれは、アンラッキーに対してヤキモキすることを、悪いこととは思わなくなったから。
多分だけどね。

『うわぁ、アンラッキー!』って思ったとき、顔にも出して『あらぁ~(大阪のおばちゃん風)』って心のなかで派手目のリアクションをします。
なんなら時には声が出てると思います。

気にしないようにとか、前向きにとか、一切なし。
『あらぁ~、やだぁ~
あちゃぁ~、困る~ぅ!』です。
何でかそれを心のなかでやってると、すぐに気持ちが盛り返してます。不思議!

多分実際おばちゃんの年齢に達したからなのでしょうが、これでずいぶん得してると思います。

アンラッキー気分から抜け出ると、次はラッキーに出会えるからこれまた不思議!

散々な目に遭って帰ったはずだけど、たどり着いた学童で先生から息子のことで嬉しいお言葉!

あらぁ、嬉しい!!