uriuri55のブログ

毎日の仕事や家での出来事、Excelのメモ、Web関連のメモ、おいしかったお店、子育ての喜怒哀楽など、何でも綴っていく場にしようと思っています。

駅の階段

今朝の通勤の乗換駅で、目の不自由な方が私の前を歩いていた。
改札を通るときに、改札の側面に一回ぶつかってから通っていったから、ほぼ見えてないのかな?と思って、それなら階段はもっと大変なんじゃないかと声をかけて一緒にホームに降りた。

が、

声かけたとき、その人すでに階段降り始めるとこで、割にスムーズに足を出してたからいらないお世話だったかも。

幸いその人がいい人で、嫌がらずに助かると言ってくれたから良かったけど、こちらが手助けのつもりでも、いらん世話になったらお互い残念だし。。。

毎回迷っちゃう。こうゆうの。

だけど、多分次回も同じように迷って、同じように声をかけちゃうのだろう。
そうゆうもんだよね。