uriuri55のブログ

毎日の仕事や家での出来事、Excelのメモ、Web関連のメモ、おいしかったお店、子育ての喜怒哀楽など、何でも綴っていく場にしようと思っています。

インプットとアウトプット

まだ親になって約7年、シングルマザーになって4年、ふたり暮らしになって3年の若輩シングルマザーの私ですが、このところ思うところが。

日々、時間と心に余裕なく暮らしていると、自覚がないまま持ちネタがなくなっていく感じがする。
ふとしたときに人と話す、どうでもいい持ちネタ。

どうでもいい持ちネタは、持っているときはどうでもいいのだけどいざなくなると困る。
人とのコミュニケーションで、相手を楽しませることが出きる材料が減るってことだから、非常に困る。

この持ちネタって、何なんだろう?別に面白い話がやたら出来るとか、特技が増えるとか、そうゆうんじゃない。
なんというのか、心の余裕?みたいなものだ。

だから、持ちネタを貯められるような暮らしをしている方が自分としては嬉しいんだけど、これがそうもいかない。
子供のこと、家のことに奔走していると、気を付けていたはずなのにいつの間にかなくなってるんだな、持ちネタが。
おかしいな。アンテナ張ってるつもりだったのに。


シングルマザーは物理的に時間がない。そりゃそうだ。大黒柱としてバシバシ働きながら、家のことも子供のことも全部やるんだから。
もちろんその環境に納得しているけど、それで心が貧しくなるのは困る。持ちネタは常にストックしておきたい。

それはなぜか?
持ちネタがあると安心だからじゃない。
自分で自分の持ちネタに笑えるからだ。
究極の内輪ネタ。一人だけで笑いが循環する究極のエコ。
すごい、1円もかけずに新喜劇でも見たかのような充足感だ。

別に人に披露して笑いがとれるかどうかじゃない。自分が楽しくいるために必要なもの。

枯渇すると困る。というか焦る。

あー、焦る。

ネタ探しに出なければ。