uriuri55のブログ

毎日の仕事や家での出来事、Excelのメモ、Web関連のメモ、おいしかったお店、子育ての喜怒哀楽など、何でも綴っていく場にしようと思っています。

面会交流について思うこと

f:id:uriuri55:20190530012117p:plain

ゴミ、あ・・・ゴホン!元旦那と離婚してから、2か月に一度面会交流をしている。

 

うちの離婚は3回にわたる調停の末の結構なドロドロ離婚で、要した期間も長く、その間のあちらの態度や対応も悪かったためか、夫婦だけでの面会実現が難しく、第三者機関に間に入ってもらって面会をしている状態。

 

日程を決めるところから第三者機関が間に入ってくれ、調整と当日の付き添いをしてく

 

れる。もちろん結構な費用が発生するので痛い出費だけど、息子をお父さんに会わせてやるためには今はその方法しかないと思って納得している。

 

その面会交流、これまではずっと土曜日に行ってきた。

息子を定期的に喘息予防のために通院させていて、日曜は休息日に充てて保育園に備えたかったからというのが主な理由。

元旦那は仕事柄土曜が一番休みたいと言い出しづらい職場で、それを理由に日曜をずっと希望してきていたけど、正直2か月に一度の休みくらい、子供の体調のためなら取って来いよとしか思わない。

事実、私自身も土曜が出勤の時期もあったりするのを、有給を取得して面会に行っているのでお前だけ大変大変言ってんじゃねえよと。

 

その元旦那が、「仕事で異動があった。土曜休めないので次回以降の面会は日曜にしてほしい」と言ってきた。

もちろん仕事は大事だ。元旦那とは職場結婚だったから条件はもちろん全部知っている。

だけど、だからどうした。という話よ。

2か月に一度の休みをねん出することができない?若い子ならそれでいいでしょうよ。

だけど、子供に会いたいなら、てめえが一緒に暮らしていたころには全く世話の一つもしなかった子供に会いたいというなら、職場の人と折り合いをつけて、土曜に休みを取る分まで他の日でしっかり頑張って信頼を勝ち取って、ちゃんと休んで来いよ。

自分が楽することばっかり考えて、子供に迷惑かけんじゃないっつうの。

 

と、思っているわけなんですよね。

 

実際、小学校に入った息子は毎日くたくたに疲れて帰ってくるし、そんな中での5月の面会後は疲れて夕方から次の日の朝まで寝ちゃったくらい。

それを日曜に面会にして、疲れが取れなくて月曜を迎えるようなことは避けたいという、子供の体調が最優先じゃないわけ?

 

結婚時代にもう少し思いやりのかけらでも見られていたらここまで反発しないのかもしれないけど、(いや、無理か。無理だから離婚に至ってるんだから)本当に自分の要望しか言わないクズ、あ・・・!ゴホン!元旦那に辟易してしまう。