uriuri55のブログ

毎日の仕事や家での出来事、Excelのメモ、Web関連のメモ、おいしかったお店、子育ての喜怒哀楽など、何でも綴っていく場にしようと思っています。

相手を尊重する気持ち

昔から折り合いの悪かった母と縁を切ることになっても構わないと、実家を出てからもうすぐ3年。

母は離婚して実家に出戻った私を物理的には受け入れてくれたが、精神的には受け入れてくれなかった。

何でも母の思う通りにしないと気が済まなかったようで、私が着せた息子の肌着を「それは今日にはもう暑いから」とわざわざ着替えをやり直したり、汚さに耐えかねてトイレのマットを交換すれば、「勝手なことをするな、戻せ」と言ったりした。

息子のしつけを気にして小さなことで私が息子に小言を言えば、鼻息荒く駆けつけてきては「お前の言い方がおかしい、お前が悪い」と息子の前で私を罵った。

そんな生活を2年もすれば、息子も立派に小さな暴力者だった。
今は見る影もないし、当時はまだ物心もついていなかったけど、あの頃の息子は私を見下して、都合が悪ければひっくり返って泣けばいいと思っていたと思う。
それについても、母は「孫がおかしくなったのはお前のせいだ」と蔑み100%の顔で私を責めた。

そんな生活を捨てたくて家を探したら、「出ていくならお前は二度と帰ってくるな。縁を切ると思え。」と言われた。
そこで「分かった。」と答えた瞬間に多分、自分の中でなにかが吹っ切れたように思う。

もういいんだ。縁を切ればいいんだ。

そうやって出てきたはずなのに、何かと母は私の生活に介入しようとしてくる。

明後日の息子の運動会にも呼んでもないのに来るらしい。
息子の手前、声を大にして迷惑だから来るなとも言えず、黙認していたが、今日「プログラムを知らせろ」といってきた。

冗談じゃない。

心の平穏を得たくて、会わなくてすむ距離に引っ越しているのに、縁を切るだのなんだのと騒ぎ立てたくせに距離をつめてこようとしないで。

とはいえ、まだまだ踏ん切りをつけきれていないんだろう。
返信したくないのにしなくちゃいけない気になってしまう。

はあ、嫌だ。

家を出てから、親戚からの年賀状が返ってこなくなった。
しっかり私の悪口を言って広めているのだろう。

いよいよ踏ん切りつけて、縁切りよろしく無視を決め込もうか。

決心がつきかけては弱る

実家と縁を切った人はどうしているんだろう?